1164676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

100人の村の物語

<<< この文章は、2005年1月2日発行のメルマガ 「30秒で読む環境情報! -本日のエコトピック-」
「サルでもわかる環境汚染! 安全・安心の入手方法」 に掲載した文章に加筆修正したものです >>>


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プロローグ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「重要なのはよくわかる」、「何とかしなきゃイケないのも、よくわかる」
でも・・・、「自分の力では、どうにもならない」、「とうてい持続できない」

1990年頃、環境問題関連の本を読んだ時の正直な感想です。


「CO2を14%削減?・・・あはは、絶対にできません!」

誰かがやってくれることを、期待している限りにおいては。
少なくとも、「やろう!」と思ってみんなで取り組まなければ、達成できません。

でも、みんながその気になれば、何とかなるかな?

これ、今の気持ちです。
社会情勢はもちろん、自分の中の「何か」が変わったんです(笑)




――――――――――――――――――――――――――――――――――――
温暖化対策 200X
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【100人の村があったら】

「このままではいけない」 みんながそう感じはじめていました・・・

人口100人の6つの村がありました。
人々は平和に暮らしていましたが、年々環境問題が深刻化してきました。

村人一人あたりの環境への負荷は「10」(月あたり)。
村全体では、「10×100人=1000」です(月あたり)。

影響を抑制するためには、村全体の環境負荷を40%減らし、「600」にする必要があります。



【テイク村 200X年 1月】

「絶対ヤバイって!」 危機感を持った村人が行動を起こしました。
頑張って頑張って・・・自分の環境負荷をなんと、半分以下まで減らしました。

「やればできるじゃん!!」 他の仲間にも呼びかけました。
そして、10人が彼と同じような、行動をとるようになりました。

○テイク村の負荷: (10-6)×10人+10×90人=940



【シェア村 200X年 3月】

「みんなで力を合わせて、何かできないかな?」 村人たちが、
自分たちができることを考え、団結して少しずつ行動に移していきました。

○シェア村の負荷: (10-2)×90人+10×10人=820



【ポリシー村 200X年 3月】

「よし、負荷を減らすような政策をとろう!」 村長が決断しました。
規制を強化し、予算を確保するとともに、環境税を導入しました。

強力なリーダーシップにより、効果があがりましたが景気が少し悪くなりました。

○ポリシー村の負荷: (10-1)×100人=900



【テクノ村 200X年 3月】

「技術で何とかならないかな?」 技術者が立ち上がりました。

試行錯誤の末、「テクノ・スペシャル・クリーナー」が完成しました。
負荷の低減に成功するとともに、新たな市場が生まれました。

○テクノ村の負荷: (10-1)×100人=900



【リーブ村 200X年 6月】

「どこも、目標には到達してないのか・・・」
「景気が悪くなっても困るし」 「ま~大丈夫、そのうち何とかなるだろう」

みんな無関心のまま、誰も行動は起こしませんでした。
結果として、環境負荷はやや増えました。

○リーブ村の負荷: (10+2)×100人=1200



【ユニティ村 200X年 6月】

「どこも、目標には到達してないのか・・・」
「でも、このままでは問題は解決しない・・・」

「だったら、いろんな方法を組み合わせたらどうかな?」
村長、村人、みんなが行動を起こしました。

○ユニティ村の負荷:
(10-(6-2)-1-1)×10人+(10-2-1-1)×80人+(10-1-1)×10人=600



【それから 200X年 12月】

ジャーン!!
ユニティ村では、環境負荷を目標の「600」まで下げることに成功しました。
村人は大喜び。シャンパンを空け、踊り、みんなで祝いあっています。


え? 他の村はどうなったかって?
6つの村全体では、目標に到達していないって??


大丈夫、どの村も無事に目標を達成しました。

ほら、今ではインターネットが発達していますから(笑)
ユニティ村の村人が、情報を発信したようです。
また、隣村まで行って指導した人もいたようです。


でも、憶えていて欲しいのは、
行動した誰か一人が欠けても、目標は達成できなかったことです。




>>> 「人それぞれのエコライフ」へ 続く





© Rakuten Group, Inc.